雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々に模型ネタ。
2009-10-24 Sat 23:31
久々に模型ネタです。
日頃からお世話になっております、北海道のモデラーを代表する「POOH熊谷さん」のお宅にお邪魔する機会がありまして、北海道の某所にSATメンバーで襲撃お邪魔しました。
「月刊モデルグラフィックス」誌を飾る作品の数々がこの場所より出撃しているかと思うとマジで「お友達とお呼びしてよろしいのかしらん・・・。」と、ちょっとの不安と大きな優越感(←失礼!)で興奮の時間です。早速、模型談義とテクニックのご教授そしてモデサミに出撃した「ジオン軍 軽巡洋艦 ムサイ」を拝見させて頂いて良い意味でのため息。早く帰ってプラモ作りたい!という衝動に。
ムサイ
いやースゴイっすよ。1/400の巨大感とSWティストのディテール&塗装テク。元キットも素晴らしいできなんでしょうけどPOOHさんに料理されて更にかっこいい艦船に。

次の話。 オイラの所属する模型サークル「SAT」では来年に向けてマクロス関連の作品を各自制作中です。もちろん、SATのHP内コンペにもリンクした内容で。んでもって現在は・・・
ファイターズ

もうVF-1とゼロばっか。都合、3機のVF-1を平行して作ってるからストライクも楽勝と思ったら機体背面のデザインが違う?
S-バルキリー
ファストパックを背負うために凹ませるのぉ? うわーやられたぁ。 OTL

S-ファイター2

とりあえず、がんばれ俺!
別窓 | SDF | コメント:5 | トラックバック:0
SDFの無謀な挑戦(完結編)
2009-10-06 Tue 01:28
札幌マラソンから生きて完走を果たしましたSDFです。
あんまり自慢できた記録じゃありませんが、とりあえず初期目標の「完走」はできたので良かったかな?って感じです。
しかも20Kmって未知の領域なんで自信(時間内完走)は正直無かったです。そのくせに最近仕事のせいにして練習してなかったから、完走という成果と引き替えに今は猛烈な筋肉痛と膝痛でまともに歩けません。
でも得るもののほうが多かった感じがする今回のマラソン。それは達成感と仲間との団結でしょうか。
無題
我が社の仲間4人で完走しました。みんな、またそれぞれの目標をもった事でしょう。

来年もがんばるぞぉー!

いや、やっぱ厳しいかな?
別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
SDFの無謀な挑戦!
2009-10-04 Sun 00:37
日付が変わって今日(10/4:日)になっちゃった・・・。SDFです。
本日、札幌市では「第34回札幌マラソン」が行われます。職場の同僚達が「いっちょ、やりますか!」ってな感じになって「SDFさんも参加ですよね?もちろんハーフ(20Km)で!」と。
走るのは嫌いじゃありませんけど20Km(公式レース)では初の試み。遊び(観光)での24Km駆け足というのは神奈川県で江ノ島まで行ったきりのがありますから、まぁ走れないこともないかな?と安易に考えてました。・・・が、練習してないぞ!最近。マジで今の段階で死亡フラグ立った感じ。w
札幌マラソン
有名なランナーさんも出場しますけど、そんな余裕無しで「生きて完走」することを最大の目標で逝ってきます・・・。OTL

でも模型日記なんでとりあえず
       ↓
Eファイター 1

レジンの溶剤抜けに伴う歪みや、間接強度の弱さにファイター固定で完成させようかなぁ、もう!(怒)
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
連休の過ごし方(SDF版)
2009-09-23 Wed 23:45
シルバーウィークっての? 連休も見事に引きこもりだったSDFです。娘が風邪ひいちゃったみたいなんで。今のところオイラも家族も大丈夫みたいですがインフルだと仕事も出勤したらダメみたい。
ということなんで、ゾンビよろしくキットの箱を開けてみれば、あやうく無縁仏さんになりそうな連中が復活の兆し。
1.jpg
MGのGP-0103、そして中央は新型の「ガンメン」・・・。(爆)
2.jpg
ではないけれど知っている方は懐かしいと思うのでは?www
ちなみに、こんな感じに変形して別のものにもなっちゃいます。
たぶんコックピットでしょうね。
       3.jpg
さすがに数年前のレジンキットだけあって歪みがひどく左右のピースが合わないためにプラ板でフタをする感じでレストア開始。
本当はSATの来年のための課題キットを製作する予定が、なんかこう、駄目な子を見るとほっとけないというか・・・(ただの浮気&集中力の持続欠如←オイラが駄目な子でしょ!)
そんなこんなで明日から当直でまたもやネット環境から遮断の半週です。 OTL
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
いざ、お手伝いへ!
2009-09-12 Sat 20:39
文字色本日は、北海道在住でプロモデラーの「Pooh熊谷さん」のお手伝いで北海道芦別市の児童会館へお邪魔しました。わがSATの総帥、コマッピーさんGerくんでいざ芦別へ!

01.jpg

なんかカッコイイ児童会館だなぁ・・・。ここにプラモが大好きな「ちびっ子」達がいっぱい集まってるんだな!到着すると、PoohさんとBMCの無節操さん、ジョンソンさんも!先生方よろしくお願いします。w

02.jpg

おおぉ保護者のお父さん、お母さん、そしてお爺ちゃん、お婆ちゃんも・・・ってあれ?お爺ちゃん、お婆さんも作る人なの? 生徒さんなの?

ってわけで今日のお題は「たまごヒコーキ:スペースシャトル」!
03.jpg

これは81歳のお婆ちゃんが初めて作ったプラモです。頑張りましたねぇ。

04.jpg

そして、ちびっ子たちの作品です。一通り完成させたら好きにデコレートしていいよ!となりました。作業用マニピュレーターに自作マシンガン(笑)やナイスなカラーリング!
老いも若きもプラモを楽しんで作ってくれたら嬉しいな。
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
| 雑食ブログ | NEXT
