雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
すまんです。今日も画像は・・・
2007-03-29 Thu 00:24
 ありません!(汗) 明日からまた不在になりますので更新が遅れます。あんまし見て(期待して)ないでしょ?オイラの日記。(爆)
 本来は雑食同盟さん雑食ブログなんで、間借りしているオイラとしては早く雑食同盟HPに貢献したいのですが、やっぱ完成品あっての模型サイトですからねぇ。まずは「完成」させることを優先しなければ。 んでもって、完成品が無い変りに「今、こんなのやってるよぉ。」という途中経過を日記に反映させれば良いのですが、重ね重ね毎度お馴染みの体たらくでスイマセン。
 今日は何をやっていたかというとオイラ的に平日じゃないとなかなか行けない「郵便局」に行きまして、パーツ請求の為の振り込みをしてきました。
 B社さんの場合、1パーツごとの請求で且つ、インストから請求書を切り出して(コピー可)パーツの金額+郵送料を郵便為替にして送るというパターンなんですが、T社さん(戦車と言えば!:w)場合、ランナーごとに請求となりまして、要領についてはB社さんと同じです。ですがもう一つ便利な方法があって、郵便振り込みのほうがインスト切らなくて良いし、金額も安い!ということで今回このパターンを使ってみました。トータルするとB社さんに1個づつ請求した合計金額より安いんじゃないかなぁ?。オイラ、結構パーツ請求でB社さんにお世話(ご迷惑?:w)になっていますが合計金額がMGのキットを買えるぐらいの時もあります。(←何個請求してるんだか・・・。)
 とは言え、やっぱパーツ取りのために新品のキット(または同じ物)を潰すのもなんか勿体ないというかジャンクだけ増えるというか。とにかく今回請求したものは「陸自74式戦車」のスモークディスチャージャーが欲しいがために1個(枚かな)ランナーを請求させて頂きました。でも90改の外観概成直前にやりなおししちゃったから完成まで時間がまた掛るなぁ・・・。(遠い目)
別窓 | SDF | コメント:1 | トラックバック:0
うぬぅ~・・・。
2007-03-27 Tue 00:17
 生まれてこの方あとずさりのSDFです。側面増加装甲(スカート)も本日で終わり!あとは表面処理やってぇ、サフ吹いてぇ~・・・と思った矢先にCG画をみてみたら側面装甲の先端形状が違うぅ??

 OTL

 これじゃフロント側面部分の防御力が稼げないじゃないかぁ!ということで漫画家さんも恐れる「リテイク!」を自分に発動。まぁやり直したい部分も、もう1カ所あったのである意味前向きに考えて作り直しを決心しました。(悪魔のささやき「妥協」を克服!) 自分オリジナルで良いじゃないかとも思いましたが、やっぱ気になるんですよねぇ。それともう少し装甲厚もあったほうが良かったかなぁと完成間近で優柔不断になったので後悔するくらいなら手を動かそうと思いやり直しです。

 本日、画像はありません。ゴメンして!w
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
この辺の解釈が・・・。
2007-03-25 Sun 00:33
 指先でつつかれたら、そこから腐るSDFです。w
90式「先輩」を改造中ですが側面装甲(スカート)の部分で今日はストップです。先端の部分が図面からの立体化でオイラの解釈が思考停止しちゃったからです。この手の図面は大体三面図で表現されている場合が多く、ほとんどはこれで事足りると思うのですが横から見た場合、いろんな部分で段差やラインの変更点又は交差点での解釈が作り手によって変わってしまう事が生起します。側面装甲の先端部分がオイラ的に解釈を間違えたのか、他のモデラーさんが製作されたもの、CGで作られたデザインなどと比べると「ありゃ~。」ってな感じで今日は頭を冷却させます。ほとんどこれらの方々のパクリで製作しているようなものなので、できるだけ似せて作っているつもりですから「そっち」が正解的な方向でオイラは継続していきます。(退却ぅ~。:爆)
20070325003238.jpg

別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
砲塔はこんな感じかなぁ・・・。
2007-03-24 Sat 01:05
 プラ板との格闘が続いています。ども!SDFです。
 90改の特徴的な砲塔の増加装甲が何となく形になってきました。この三角形を主体とした構造の装甲がオイラ的に「キモ」だなぁと思っていたので、区切りのひとつはクリアーしたかな?という気分です。モチベが崩れないうちに明日以降はスカート(側面)部分の増加装甲の分のプラ板切り出しまで行きたいと思います。ところで90改のスモークディスチャージャーなんですが片側3発の計6発のタイプみたいなんです。74式戦車みたいな形・・・。う~んタ○ヤさんにパーツ請求するかなぁ。どなたかこの日記を見て頂いたゲストさんで74式のジャンクパーツを所有している方おりませんかぁ~。?あったら頂戴!w(既に他力本願:汗) やっぱ無いよねぇ~。 
20070324010453.jpg

別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
う~む!もしかして・・・。
2007-03-22 Thu 01:27
 完成への道のりは非常に厳しいィ~。(左手で右の耳たぶ掴んで!:w) ども!SDFです。
 子供の卒業式やら年度末の業務やらで結構やられてますが何とか模型のモチベは維持しております。もしかすると今年初の完成品の予感??
とは言いながら、締切りまでまたいろんな行事や業務が待受けてますからねぇ。確実に1個ゝ撃破していかなければ・・・。
 本日はここまで進行しました。やっぱ戦車って結構アンシンメトリーなんですね。オイラ、プラ板製作のときは結構型紙を起してトレースした物を切り出して行くんですけど、砲塔の正面装甲で進撃がストップ!左右同じく切り出して加工したプラ板が左右で合わない!?よく見ると寸法もデザインも微妙に違ってました。(汗) あれぇ~?合わないなぁと同じパーツを数個切り出しても結果は同じ・・・。そりゃそうだ。安易に一度型紙起せば・・・と思ったら甘かった。 OTL
 結局同じ箇所に結論が出るまで3時間を要しました。早く気づけって感じですね。w そんなこんなで図面から型紙起しての製作はいつもの現物を切った・貼ったモードへ転落。まぁまた小人(妖精?:w)が助けに来てくれるでしょう。(テクミ展ではマジでエアブラシと車の運転してくれました。(爆))
 それと画像の図面と実物(制作中のモノ)が微妙に違うのにお気づきの方もいらっしゃると思いますが増加装甲の取付け位置やデザインが微妙に変更しています。図面どおりだとちょっと装甲の付き方やデザインライン的に無理が生じてきたので某サイト様のCG画像を参考にさせて頂いて、そちらのラインで制作していくようにしました。いわゆる2次元での表現の厳しさ?ただ、単にオイラが未熟なだけという考え方もありますが。(ウルヘェー!:汗)
20070322012706.jpg

別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
砲身延長
2007-03-19 Mon 23:58
 HPもダイアリーも更新をさぼってスイマセン。(汗) マジで忙しかったのですが峠を越えたの製作再開です。
 90式改は、○ングリ○ォンの世界にあっては開発されてから20年の歳月が経過しているということで近代化改修されたMBTと位置づけられています。砲塔及び転輪をカバーするスカートに新たに増加装甲が施され、それに伴って攻撃力もUpさせる為、従来の120mm滑空
砲(55口径)を1.5m延長して発射速度を稼いで11MJ(メガジュール)の威力をたたき出すという設定です。
 一番の特徴であるくさび形の増加装甲がまだ制作中なので、まだ90式改のシルエットが見えてきませんが、とりあえずできるところまで。
 砲口からエバキューター(排煙器:砲の中心部のもっこりした部分)までエバグリのプラパイプ、エバキューターそのものも延長しています。なんか図面より若干砲身長が長くなっちゃったかな・・・。
20070319235803.jpg

別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
オイラ、これ、ホントに出来んの?(汗)
2007-03-12 Mon 21:08
 賽は投げられた・・・。もうやるしかねぇなぁと思いつつ、「大風呂敷を広げちまったなぁ。」と後悔しまくりのSDFです。
 とまぁ、今回は世界のタ○ヤさんMMシリーズの1/35「90戦車」を「90戦車改」として製作しようということなんですけど結構ネットモデラーの方々が製作されてますし、WFでも改造パーツが発売されたりとか(これはマジで欲しかった。:泣)自分の中ではフラストレーションがいっぱいのネタでした。いつかは、いつかは!と思いながら結構年数も経ってしまっていて、何故今頃?と思われる方も多いでしょう。(爆)なんか最近、普通に作ったら怒られそうな感じがしてきて。っていうか強迫観念?(モアちゃん風)
 まぁ誰に怒られるかは別としてw製作途中のガンプラ、ソフビキットも中断して(これはいつものことか・・・。w)締切りが実質あるリアルワールドの為に最優先事項で製作に入ります。
20070312210713.jpg


マジ、大風呂敷広げちゃった・・・。(SDFレベルでの話ですよ?:爆)
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
そろそろ始動。
2007-03-11 Sun 22:42
 オイラのHPが「なり防」というタイトルなんで、ガンプラ以外の陸上戦力も製作しなくてはみたいな感じでまたまた製作浮気。
 とは言いながら、こちらはリアルワールド締切りがあるのでマジ焦ってます。コンペという訳じゃないんだけど某○屯地の記念式典内における美術展用作品を製作してます。しかもこの後、改装(改造)作業が待受けております。プラ板製作って結構苦手なんで心が折れないように頑張ります。完成(できれば:滝汗)が近づいたら正式に「なんという名前」で「なんの作品(登場)」の車両かご報告します。知ってる人は知ってるよね?
 ヒントはセガサターンのゲームソフトで「○○○○フォン」の日本外人部隊の・・・。
90.jpg

別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
う~ン・・・。
2007-03-07 Wed 22:33
 本屋さんで思わず目に飛込んできたので即購入!ども!最近HPの更新や日記をサボり気味のSDFです。いや、ホント、オイラのリアルワールドでの仕事をご存じの方ならご理解頂けるかと思いますが「忙しい」という環境があるにはあるんですよ。マジで。w ほとんど言い訳ですがニッパー握る暇があったら布団へGo!です。(泣)
 とは、言いながらこういう本を買って戦史を学び、次の戦略を・・・(ゲーロッゲロリ!:w)
 ちなみに上巻はジオン編らしいので連邦派のオイラとしては下巻の発売が楽しみであります。
 オイラは一通りガンプラを作る身ではありますが、やはり連邦系MSが好きです。特にジム系が。
 ジオン系MSはあの装甲の曲線とパイプを中心とした「あぶなっかしさ」と「芸術的曲線」に魅力を感じますが(オイラ的にね)連邦系の直線を主体とした装甲とあくまで工業製品然とした無骨なデザイン(オイラ的にねw)がもっと好きです。MS同士の格闘(殴り合い)になったら簡単に負けそうな感じのクセにBライフルとBサーベルというずるい兵器でアドバンテージがある・・・。そんな微妙なバランスがガンダム世界の楽しみ方の一つかもしれませんね。
20070307223302.jpg

別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
