雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
しまったぁー!
2007-04-29 Sun 23:14
 タイトルからいきなりですが、デジカメを忘れまして今日あった楽しい1日を画像にてご紹介できないのが残念です。と言うのはですねぇ、今回ありがたいお話を頂きまして日頃ネットで、そしてリアルワールドでもお世話になっております「POOHさん」の工房にお邪魔することができました。(POOHさん、ありがとうございました。)
 いやーさすがに模型誌ライターさんだからというのを差し引いたとしても、そのモデリング環境といいますか「スッゲー」の一言につきました。でも、その「スッゲー」を裏打ちするのは彼の模型に対する姿勢であり、今まで培ってきて技術・経験であり、お話させていただくうちに本当に勉強なるようなことばかりでした。(すいません。知ったふうなことばかり書き連ねまして:汗)
 更に今回のメンツもまたスッゲー方ばかりで、オイラがこの場所にいても良いの?みたいな感じで当初緊張しまくりでしたが後半バカ笑いばかりしてたのもオイラかな?みたいで。w(重ね重ね、みなさんスイマセン。)
 やーもう、「楽しかったぁ!」の一言。これにつきます。またこういう機会があったら良いなぁ・・・。
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
画像が変わり映えしなくてスイマセン。
2007-04-28 Sat 23:57
 相変らず完成まで苦戦しています。大きな改造は終わったとはいえ、下地処理と塗装を実行するにあたって、パーツ相互に塗料が回らなくなるとキツイので塗装しながら組上げていこうと思い、こんなに時間を浪費しています。OTL
 しかも今日(4/28現在)はサフまでいければと思ったのですが細かいパーツが結構残っていてどの順番で下地処理しようかとダラダラやっていたら・・・寝る時間!(オッサンになって夜はメッキリ弱くなりました。:涙) まぁでも砲塔重機関銃ペリスコープが付くと印象が変わった気がします。GW中になんとか完成までもっていきたいですね。
20070428235214.jpg


 話は変わって、オイラの仕事仲間と言いますか、後輩(部署は変わってしまいしたが)の「HN:軍曹さん」から画像を頂きました。同じ部署にいたときから手先が器用美術の才能がスッゲーある方なので塗装や退色表現など今回ご投稿して頂いた作品に反映されています。しばらくオイラのHPにガンプラ完成品が無くて退屈していた皆様!久々のガンプラです。しかもゲストの方の作品を初めてUpさせて頂きます。近日中に公開しますのでお楽しみに。(オイラが彼の作品画像を見て投稿して!と無理を言いました。w
別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
進まねぇ・・・。 OTL
2007-04-21 Sat 23:51
 90改の側面装甲(増加装甲)を改修して・・・のくだりで先週書き込みしましたが、図面(2次元)での大きさはOK(だと思う・・・。)なのですが実物で確認するとイマイチ増加装甲としてのインパクトというか迫力に欠けるなぁと。ということで少しデフォルメを加えて一回り大型してみました。それに合わせて表面のラッチ(部分)をパネルラインに合わせ直しました。計3回のリテイク・・・。
 それと「ヤスリ放題」というツールがあるのですが粘着シート部分がもうひっつかなくなってきたので某量販店へ。そのときにコアファイターコレクションをGet! でもノーマル版が欲しかったなぁ。ちなみにもう1個買いましたがこちらはVガンダムのコアブースター・・・。
うぇ~ん。やっぱノーマルRX-78ー2のコアファイターが欲しいィィィ!
20070421235039.jpg

別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
思わぬ伏兵が・・・。
2007-04-16 Mon 22:38
 更新が遅れております。(汗) 既にアンブッシュから退却状態? 後ろ向きになりがちなのでなんとか前進!w

 やっとこ側面装甲(増加)の製作が終わり、大きな改造ポイントとしてのフェイズは終了?だと思いたいです。(←自信なさげで、かつ、あいまいな・・・。)
 言わなきゃわかんねぇ~だろぉ~(ニヤリ)と誤魔化す気満々だったのですが自分でも納得いかない部分を再ハケーン!してしまったのでカミングアウト・・・。
 側面の増加装甲のアーマー分割ラインでハッチ(?)のモールドを光硬化パテを駆使して再現したつもりが分割ライン上に乗っかっていなくて(汗)更に反対側では全く違う場所に再現してしまいました。(泣)
 原因は左右のパーツを同時に製作して、シンメトリーに切り出したプラ板が、実は90戦車のスカートその物が「アンシンメトリー!?」なんで、見事に狂いました。これについてはパーツを製作完了してスジボリを掘った時点でハケーンして、「どうする?やり直す?」「いや、もう無理!」とあっさり悪魔が勝ったのでこのまま行きます。
20070416223526.jpg

 次は細かいパーツ処理に移行します。
 一応側面装甲にスジボリを施していますが、サフ吹いたらスジボリとか消えちゃうかなぁ・・・。
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
プ・プ・プレッシャーがァー!(汗)
2007-04-08 Sun 20:02
 すっかりエースキラー(今風に言えばメビウスキラーか?)にエネルギーを吸い取られ、カラータイマーの点滅が激しい状態のSDFです。
 今日は昼間に某駐屯地美術展用作品の打合せに電話連絡した総帥閣下(コマッピーさん)から「突撃!隣の晩ご飯」並に夜の「抜き打ち検査:爆」を急遽受検しまして良い意味でカナーリまされました。w 
 いえね、総帥のブログにて刻々と完成に近づくホバートラックを常に確認しつつもですよ、迫り来る期待恐怖という相反する感情が交錯する中、突然のご訪問でしょ?迎撃態勢を取る時間もなく、未完成の90改で挑みましたがあえなく撃破・・・。 でもモチベのUpはするという逆の良い効果はありましたが、その反作用で同じホバートラックはしばらく製作できないなぁという痛烈な爆弾を食らった気分です。(爆)
20070408195014.jpg


 恥ずかしながら対比としてオイラの制作中の90改と並べて撮影させて頂きました。ウェザリング、特にウォッシングとチッピングの効果がもの凄く、作品を是非ご自分の目で確かめて頂きたいなぁと思います。マジでスゴイ作品になってます。

20070408195431.jpg


地味にワッパもスゴイことになってますよぉ。オイラも完成を急がねば!
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
やっと見つけた&届きました。
2007-04-07 Sat 20:19
 スイマセン。今日まで退却状態だったSDFです。家に居なかったり残業だったりで日記まで滞ってます。(汗) もちろん製作も・・・。話は制作記からちょっと離れて別ネタ2件で。

その1

 一年戦争全史(下巻)をやっと発見!連邦派なオイラとしては待ってましたと言わんばかりに即Get!意外と中身は活字が多いのでしっかり腰をすえて読破しなければ。(笑) しかしキャラクターが(表紙)リアル表現でなんか背中のあたりがくすぐったい感覚に襲われてます。動画作品になったら、まるで「○バリーヒルズ青○白書」みたいなストーリー展開になったりして!(爆)

20070407201044.jpg


その2

 T社さんから請求していた74式戦車のパーツが届きました。パーツの金額そのものは¥400なんですが価格改定により¥420?! そんでもって差額¥20の追加請求が。 OTL ¥20の振り込みに手数料¥70。合計¥90? 郵便局に行くエネルギーのほうが高くつくなぁ。(笑)
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
