雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ありゃ?予定が狂った。w
2007-05-31 Thu 01:09
 27日(日)の某美術展も終わり、やっと90改のHPへのUp作業ができるかなぁと思ったら、月曜までお仕事です。ホント、更新が遅れてすいません。
 あとは本店(テクミ)のほうでコマッピーさん、ディアスさんとオイラの参加状況をレポート的に報告したいと思います。(他の方の作品も力作ぞろいでした。またAFVやりたくなっちゃいますね。w)

 というわけで来週まで不在にします。ごめんなさい。

           m(__)m ペコペコ
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
90改出撃!
2007-05-27 Sun 18:51
 ほんと、やっとこ日記の更新をしているSDFです。(汗)
 本日、陸上自衛隊東千歳駐屯地の記念式典内において、駐屯地美術展が催しされまして、「コマッピーさん」、「ディアスさん」、そしてオイラの作品がお披露目と相成りました。しかも今回はこの美術展参加のために新規に製作されたものばかりです。駐屯地美術展という特性上、模型ばかりではなく、自衛官の方々またはその御家族及び御友人の方々が普段趣味にされている手工芸(模型もこの手工芸にカテゴライズされます。)絵画、書道、写真及び陶芸の分野でそれぞれ力作を披露されておりました。(イヤ、マジで:汗) 特に模型だけに関して言えば、さすが本物を直に見て、触って仕事をされている方々なので(←あたりまえでしょ!)質感、イメージともに凄くリアルでありました。まだまだ修行不足を痛感しつつ、本美術展に参加させて頂いたことを振り返るに、改めて制作に対する姿勢や工作技術、なにより模型を愛する気持ちやこだわりを自分なりに再確認できた機会だと感じております。
 今後の展示会やネット上での発表に関してまたひとつ勉強させて頂いた、そんな有意義な制作期間及び発表の場でありました。

 PS:コマッピーさんディアスさん、この場をお借りして制作及びご出品、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
20070527185049.jpg

別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:2
本日の戦利品
2007-05-20 Sun 21:29
 最近のリサイクルショップはあなどれん。w やっほー!な気分のSDFです。
 なんかすっかり陸自色になってきたような・・・。イカンイカン。とは言うものの、怪獣モノのジオラマをやるとしたら日本国内の設定を考えればやっぱ自衛隊さんなんでしょうねぇ。(えっ?やるの?ジオラマ?)ネットオクでもWTMの「AH-1Sコブラ:写真中央」が結構高値でやり取りされていて、しかもあんまり出回っていなかったのでオイラ的にはカナーリあきらめていたアイテムでしたが本日、天の声がしたかどうかは別として(←何が言いたいんだか。w)某リサイクルショップに足が向き、いつもどおり食玩コーナーのWTMブースを物色したら「あったー!」悲願のAH-1S対戦車ヘリのフィギュアが5体も!しかも¥105!! もう速攻買い占めですよ。チャンスをモノにできなければマニア・・・じゃない男じゃないみたいな。www その後超獣バキシム(これもイイ造形なんですよ)H社の1/72 F/A-18E スーパーホーネットをGet! なんか今日は良い日だなぁ。オイラ的に。(自己満足ですいません。:汗)
20070520212927.jpg

別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
TYPE90 Mk-2完成
2007-05-18 Fri 22:54
 構想4年製作2ヶ月(爆) ンでもって今年初の完成品「90式戦車改」の完成です。
 もともとテクミで「5月のイベントで某美術展に出品しない?」とオイラが持ちかけた話だったのですが、言い出しっぺなんでとりあえず「ガ○グリフォンの90式戦車改を作ります!」と宣言しちゃったからさぁ大変。それでもプラ板工作というオイラ的には高~いハードルを何とかクリアーして、本日美術展に出撃です。
 
 もう、言っちゃうね。w
 5月27日(日) 陸上自衛隊東千歳駐屯地記念式典において駐屯地美術展に展示致します。コマッピーさんとディアスさんとオイラの3人で戦車、艦船模型で今年の模型展示の前哨戦みたいな感じですね。

 オイラの90改は既に出品したので帰ってきたらHPにUpしますね。それとみなさん、27日見に来てくださいねぇ。
20070518225147.jpg

別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
気が付けば・・・・
2007-05-14 Mon 00:42
 日記の更新が一週間ごとに陥っているSDFです。(既に日記じゃないね。スイマセン。:汗)
 某美術展に参加予定の90改戦車の製作もいよいよ佳境に入り、本日はグラデってみました。(画像でわかりますかね?小さいから。)しかも素組改造の比較用にと総帥(コマッピーさん)が制作中のノーマル90式戦車のほうが先に完成しそうで猛烈なプレッシャーに襲われています。彼の場合、良い意味で普通に作ってくれないので(笑)既に本家であるはずの(?)オイラの90改が霞んでいます。www でもまぁ某美術展では、そういった意味でも見応えのある90戦車が見れると思います。(ひじょ~に厳しいぃぃぃ!)
 そして実はもう1方、今回の美術展に参加を表明してくださったモデラーさんがおります。テクミの「艦船モデラー」として有名な「デイアスさん(:テクミでは閣下と呼んでおります。w)」が旧日本陸軍の戦車2両と得意の艦船で出撃にございます。(嬉) なんか偶然にも旧日本陸軍と現自衛隊の新旧戦車の出撃に、今となってはミッシングリンクという形で「61式戦車」や「74式戦車」も並べて見たかったと思います。日本唯一の機甲師団ホームグラウンドで! ってか時間無いし。(滝汗)
20070514001854.jpg


↑ 後は細かい部品と汚し&マーキングでフィニッシュと行きたいですね。
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
基本塗装開始
2007-05-06 Sun 23:37
 GW中は子供達が熱出したりとか、いろいろあってパッとしなかったSDFです。
 さて、90改の製作もいよいよ塗装に突入し、どんな感じになるかと思い、とりあえずT社の「ライトサンド:スプレー缶」をドカ吹きしてみました。(←どういう表現?:w) 最初はスプレー缶から空ビンに移してエアブラシで吹いてみたのですが「うすめ液」がC社のモノだからか定かではないのですがムラが発生するんですわ。しかもリターダー入りなのに。んでもって今度はうすめ液を多めに入れてみたのですがなんかパッとしないんですねぇ。オイラのGWみたいに。しゃーないので、缶スプレーでドカ吹きしたら今のところムラも無く、下地も隠蔽してくれているので、まぁ今日のところは勘弁しといたらぁみたいな感じで終了しました。
20070506233247.jpg

 明日以降は細かいパーツを塗装して、各種転輪(ホイール関係ね)のゴム部分の塗装、さらには若干のグラデと汚しの研究・計画を練ろうかと思っちょります。 なんかうまくいかねぇなぁ。(苦笑)
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
サフを吹いたら・・・
2007-05-05 Sat 00:06
 朝飯食べたら昼まで2度寝しているSDFです。(なんて幸せなんだぁ:w)
 だいたい形になったかなぁと思い、本体にサフ(サーフェイサー:塗装の下地準備)を吹いてみました。ク○オス社さんの1200番ビンサフをエアブラシで吹いてみたのですが90戦車のキット成型色はよく隠してくれるのですがプラ板の白い部分がなかなか消えません。そんなこんなしているウチにビンサフが弾欠!しょうがね~なぁと思い同社のベースホワイトをサフ代わりに。これで色合いを統一できるかなぁと思ったら、あれれ?あんまし変わんないじゃん! まぁ今回のサフの目的はキズのハケーンと塗料の食いつきを良くする為のモノだったのであんまし気にはしてませんが、今後のデザートイエローの塗装にどう反映してくるかちょっと不安です。しっかし、まぁ1発で終わらないこの作業、案の定大規模な溝をハケーンしてしまったのでとりあえず埋めて本日は乾燥待ちで作業を終了します。新たなビンサフを買ってきて次は誘導輪等(アイドラー、ロードホイル及びスプロケット)のサフを吹きましょうかねぇ。明日はとりあえず家族サービスしなくっちゃ。w
20070505000304.jpg

 なんかコマッピーさんの作ったホバートラックに色合いが似ているなぁ。(サフの状態でこんな色です。)
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
こんなコトばっかやってるから・・・
2007-05-02 Wed 22:21
 GWいかがお過ごしでしょうか?SDFです。なんとかこの日記で製作記みたいな感じで(のつもり。:うひゃぁw)書き込んでおりますがフェーズ2にあたる(勝ってに思ってる。:w)サフ吹きを今日こそは実施ィ~!と思いつつ、また横道に・・・・。
 コマッピー(総帥)さんが今回、オイラの90改の比較用にノーマルタイプの90戦車を製作してくれていますが、ご本人曰く「簡単フィニュッシュだからw」と言いつつ各ハッチに「取っ手」のディテールUp! こいつにはやられた~。ということで「差」をつけられる(置いて行かれる)前に早速パクッちまえ!みたいな感じで真ちゅう線でマネしてみました。あとは前照灯のガード(網)はエッチングで発売されていますがお金無い!時間無い!でキット付属のバスケット用ネットをそれっぽく貼ってみました。ライトのパーツに干渉しなければ良いけどなぁ・・・。
20070502222144.jpg

別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
