雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
基ぃ~地ぃはぁ~海底ぃぃぃ~♪
2008-01-31 Thu 21:34
オイラのHPのマークで薄々感じていた方もいらっしゃるかと思いますが、はっきり言ってオイラは「帰ってきたウルトラマン」の大ファンです。というかMATチームが大好きです。更に言うと「マットアロー1号」が特撮航空機の中で一番好きです。
そんな中で過去に何回か模型(プラモ)、ガレージキット及び食玩として3D化されましたが、やはり金額的にも大きさ的にも手に入りやすいというところでも最近の「食玩」の造形力が凄いなぁと感じております。
そんでもって、今回はバンダイキャンディ事業部さんから「H.D.Mウルトラ超兵器MAT編」ということで5種類のMATメカがリリース!
前回のウルトラ警備隊編でのウルトラホークシリーズの造形もすばらしかったのですが、いつかはMATメカも!というオイラの強い願いが天に届いたかのように今回のリリース!もう嬉しくてたまりません。www
MAT1.jpg

左から宇宙往還機の「スペースアロー」、その隣がMAT海洋戦力の「マットサブ」その奥が「マットジャイロ」、手前に戻って「マットアロー1号」、そして丸い翼が特徴の「マットアロー2号」です。
オイラ的に今回の商品は「マットアロー2号」と「マットジャイロ」の造形が素晴らしいと思いました。マットサブもめずらしいラインアップだなぁと思いますがサイズが小せぇ小せぇ。(汗)これを引き当てちゃったらマニア以外の人はもの凄く損した気分になると思います。www
MAT2.jpg

更に問題点も。マットアロー1号と2号のサイズが違ぁ~う! サイドバイサイド(並列座席)の2人乗りマットアロー1号に対してシングルシート(1人乗り)の2号では作品中でもあきらかに2号のほうが小さいはず。まぁでも2号の模型なんてそうそう手に入らないからこれだけでもGetできて良かったかなぁ。
MAT3.jpg

んでもって過去のアロー1号とを比較すると手前のちょっと大きいサイズがハイパーウルトラメカのマットアロー1号、小さいサイズのヤツは何て言うシリーズのものかは忘れましたがそれなりに汚しが入ってるっぽくってイイ感じだと思います。でもピトー管が軟質素材のため機首周りがイマイチ。更に今回のアロー1号は機首が若干短くて(ピトー管も!)機体全体も胴長な感じでオイラ的にはちょっと期待はずれな感じを受けました。後はなんか間延びして見えるのはミサイルなどの外部兵装が過去のアローと比べるとオフセットされているからなのかなぁという気もします。
あと個人的にやってしまったぁと思ったのはスペースアローが大人買いしたのにダブってしまったこと・・・。一番いらないヤツなのに・・・。OTL

PS:バンダイキャンディ事業部さん、是非TAC編、ZAT編、MAC編、UGM編とこれらのシリーズを継続してください。お願いしま~す。 m(_ _)m(個人的にはシグファイターSSを熱望!)
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
D.M.Rの新年会(OFF会)
2008-01-21 Mon 00:50
今回は新年会ネタです。昨年夕張での「ガンプラ展示会」や北海道のモデラーさんの一大イベント「HME:北海道モデラーズエキシビジョン」でお世話になった方々と新年会といいますかOFF会を企画いたしまして、札幌の某場所にて実施いたしました。
OFF会1

まずは向かって左側からPOOHさんのガンダムMk-2、同じくMickEyさんのMk-2スプリンター迷彩仕様、ROOKIE34さんのヤラレジムにしては妙にカッコ良すぎる量産型ジム、そして未完成状態のオイラのプロトMk-2です。Mk-2に関してはティターンズVerでないにも係わらず3体も揃うとちょっと異様かなぁ?なんてね。w まるでジムのお伴みたい。www

OFF会2

お次は最近完成の速度、作品のクォリテイが異常なほど成長しまくっている我がSATのホープGERくんのケンプファーです。MSの出来もさることながら武器の完成度もなかなかのもの。見せ方も銃砲店みたいで(笑:良い意味で!)これはまたやられたぁって感じでした。
OFF会3

知る人ぞ知るザク系の愛好者にして「こだわり」のモデラーさんDOOVAさんのセンチネル0079版ザク2です。まさに幻のレジンキャストキット!1/144のジオノグラフィー版とはちょっと違う造形のキットを熱き製作への想いとともにご持参頂きました。
OFF会4

POOHさんのアドラーズネストさん内コンペでの制作中の陸ゲルググ。アドラーズさんのアルミパーツに目が行きやすいですがオイラはプラ板での積層ラジエターや背中のラックなどプラ板での自作パーツにやられました。(ギャフン!)まだまだ修行が足りんですわ。オイラ・・・。

他に画像の関係で載せられませんでしたが、コマッピーさんのユニオンフラッグカスタム(目が光る!カッケー!)、Kuratch!さんの制作中のガザC(1/100?スゲー!)、Ver.Maさんの量産型ザク2(ほとんど手を加えて無いとのことですが要所々々の作り込み・加工が地味に凄い作品、BMCの無節操さんの制作中キュベレイ(無節操さん何体目?:w)これまた何処まで行くんだ?みたいな弄りようです。しかもジョンソンさんと「美唄模型教室」という任務を完遂させてです。

それぞれの作品を拝見させて頂いたり、製作に対するお話などモデラーにとっては貴重で且つ、羨ましい内容ばかりでこんなに凄い方々とお知り合いになれたオイラは幸せ者です。とは言いながらオイラも彼らに釣り合いが取れるぐらいのスキルを今後も磨いて行けたらなぁと感じました。

今後は大きなイベントの時以外でも軽易に集まることができればいいなぁ・・・。ホント楽しい時間はあっという間ですね。
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
久々の更新
2008-01-09 Wed 00:43
久々の更新です。年末から正月にかけて結構忙しくて、それでいて年越しに「」がグキッ!っとなってオイラの姿は「モビルバクゥ」状態でした。
そんな中、一番残念だったのが「懐コンⅤ」の締切りに間に合わなかったこと・・・。今となっては全てが言い訳になってしまうのでこれ以上は語りませんが、マジでリアルワールドでの仕事に忙殺されたり、予定外のアクシデントに見舞われて製作に影響が出るというのはやっぱり辛いですよね。
趣味とはいえ、計画的に進めなくては・・・。特にコンペ等に参加しますと宣言しながらこの体たらく・・・。 管理人さまには申し訳ありませんが、でも諦めた訳じゃないので完成を追求しますよ!だってもうすぐ完成だし。(本当にすいません。:泣)

 更には平行して(気分転換に)やり残していた作品を再びサルベージ! 前回ここまでやってたんじゃないの?と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが「プロトMK-2」のボディをやりなおして今こんな感じです。
今日のMk-2


 前回は何が失敗したかというと両肩のインテークが左右不釣り合いになってしまい(製作要領に問題があったみたい。)MK-2のキットを買ってきてリトライ中というわけです。パーツ請求のための時間と金額(キットを買ってきたほうが安い場合が多い。:苦笑)が惜しいので。w
 胸の段差を面イチにするために「黒瞬着」に「アルテコ週間接着パテ」のパウダーをまぜて使ったら結構強度があるわりには400番のペーパーで研磨できるのでオイラ的には良い発見だったなぁと自己満足。正規の瞬間接着パテだと効果後ボロボロとコンクリートの破片みたいに崩れてきたから、今回はこの方法で進めていこうと思います。

 今月の某日、某場所でちょっとした集まりがあるのですが臨まなくしてMG・Mk-2が3体集合みたいですのでカナーリなプレッシャーです。他の2体(モデラーさん2人)は超絶技巧で来ること間違いないので、虐められない程度に出品しようと思います。(汗)
 
 マジでヤヴァイかも・・・。www
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
