雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おもしろ万博堂さんの「模型教室」
2008-03-25 Tue 00:39
 自分の作品は未だに完成していないSDFです。(どうなってんの?:ヽ(`⌒´)ノ ウッキー)
 
 本日は今回ご縁があって、札幌市手稲区にあります「おもしろ万博堂:手稲店」さんの主催されました「模型教室」にオイラも所属する模型サークル「SAT」がお手伝いさせて頂いたことについてお話したいと思います。
 そもそも、このような素晴らしい経験をさせて頂いた背景には「SAT」の総帥、コマッピーさんがおもしろ万博堂さんと模型コンテスト等を通じて店長さんをはじめとするお店のスタッフの方々とフレンドリーな関係を育んでこられた賜物なのですが、ここで総帥から一提案! SATメンバーの技術向上(模型ライフの初心者の方々に対するアドバイスや新たな発見)及び企画モノに対する運営要領の勉強の一貫として「模型教室」のスタッフとしてお手伝い(修行)しようというものでした。
 たぶん、メンバー達の気持ちとしては「教えるというのは、まだ難しいかなぁ・・・。」というのもあったかもしれませんが、そこは上目線ではなく、プラモについてちょっと詳しい先輩みたいな感じでご来店されたお客様とコミュニケーションが図れたらイイなぁという気持ちだったのではないでしょうか。
 んでもって今回は「ガンプラ」といえばバンダイ(株)さん! なんと3名のスタッフの方々にお越し頂いて直接作り方を教えてくださるという企画。それもこういう地方でやって頂けるというのはもう感謝・感謝です。それをお手伝いさせて貰えるというだけで恐縮してしまいます。(汗)
 当日は開催時間を3回に分けて実施しましたが何れも大盛況!ほんとやりがいがありましたわぁ。対象とする参加者のみなさん(お客さん)に教材として提供されたのは「FGガンダムエクシア」と「SG(スピードグレード)Zガンダム」又は「SG ゴッドガンダム」でした。まずは「FGガンダムエクシア」からレッツトライ!

無題

 
 最初の時間の参加者の皆さんはどちらかというと小さなお子さんが多かったような気がしました。それが2回目、3回目となると不思議なもので年齢が上がっていきます。w (偶然かなぁ?www)
 嬉しいことにオイラのリアルワールドの仕事仲間の方もご家族で来てくれまして、特にお姉ちゃんと弟君がプラモを初めて触るにもかかわらず時間が経つに連れ、ニッパーの使い方やシールの貼り方が確実に上手になっていくのがわかりました。ちゃ~んと時間内に完成できたからスゴイ!スゴイ!
こちら側のアドバイスも真剣な表情で聞いてくれるお子様達の顔が印象的で今回お手伝いさせてもらって本当に良かったと思います。(お父さんも真剣に聞いてくれてました。w)

 製作がメインの「模型教室」でしたがサプライズとしてはバンダイさんの新商品(発売前よ!)が展示ブースに並んでいたり我が総帥のコマッピーさんが製作実演を展示したり(HGUC:νガンダム(当然発売前!!)結構スゴイ事もやっていたイベントでした。

 あと忘れちゃならないのがSATメンバー以外の助っ人ではモデルグラフィック誌でライターさんの「POOHさん」やオラザク、模型店等のコンテストでは常に上位常連の「DOOVAさん」、キャラ物作品のポージングがピカイチのMickyさんも駆けつけてくれて、いろんな意味でスペシャルイベントでした。
 更にお決まりのパターンで「夜間戦闘訓練:燃料は生ビール!」に突入したことは言うまでもありません。(爆) 心地よい疲れとともにSDF本人はきょうもプラモ製作をさぼりましたとさ。(あれっ?:汗)

 改めまして模型教室に参加された皆様、万博堂さん、SATチーム及びD.M.Rメンバーのお三方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
どうなってる? SDFは?
2008-03-13 Thu 00:31
もうダメダメのSDFです。
何がダメって模型作れてない、HPの更新してない、日記も日記になってないぐらい遅い!ってな感じで正直、正月からまともに製作できてないんですよ。年度末という見えない怪物に逃げまどう防衛軍の隊員並に・・・。
今年もまたいろいろなイベントが目白押しなのでなんとか、それらには間に合わせたいなぁと感じております。
4月になったら少しは改善されるのかなぁ・・・。

ヤベッ!プロトMK-2が壊れ始めてる?!  (;-_-;) ウーム
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
