雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
プロトMk-2再開
2008-04-20 Sun 00:34
SAT宿題用戦闘機を製作中ではありますが、ちょっと放置(Nki-2)しずぎたので久々にできるところまで・・・。
4/20

頭の頬のダクトを破損してしまったため作り直し。(ヘッドパーツごと!)それとバックパックのサーベルラックをプラ棒による囲いを追加しました。はっきり言って設定画の大きい物が無いのでネット上で既に製作されている方のプロトタイプガンダムMK-2を参考にさせてもらってます。(苦笑)
製作が足踏みするのって、やっぱモチベの維持と少なくても手を動かすことなんですかねぇ。
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
SATの宿題
2008-04-15 Tue 00:25
ガンダムもいいけど戦闘機もね?と言ったところでこの前の続きです。
F-2を使って「劇場版 機動警察パトレイバー2」にちらっと出ていたF-16(?)ナイトファルコンの続きです。戦闘機のプラモってコクピット(操縦席)を作る段階でイヤになってしまう人が多いんじゃないかなぁとオイラは思います。結構完成させると見えなくなる部分でもありますし、早く飛行機としての形を見たい人にとって最初の「めんどくせぇー」関門なのではないでしょうか。結局完成図を想像して脳内完成で満足!そのまま「積んどくタワー」の一部分として我が部屋を見守り続けてくれるのでしょう。(爆) そこをなんとか一歩踏み出してコクピット周辺のパーツを切り出して下地(基本)色を塗装、計器類のデカールまで貼り終えれば完成までなんとなく走りだせる気がします。オイラは。www
F-2 コクピット

比較的、戦闘機は単座が好きなオイラですが今回はSATのメンバーも戦闘機をかなりの数を製作してますのでオイラとしては初めての複座仕様の戦闘機を作ってみたいと思います。基になった作品(パト2)では結局単座か複座かよく解らなかったのですがレインボーブリッジ(?)を破壊して飛び去ったコイツを想像するに、複座の戦闘機のほうが攻撃が効率良くできるんじゃないかな?という想像で複座にしてみました。(設定画もしくは詳しい資料をお持ちの方、情報求む!)
F-2.jpg

あとはでっち上げSDF仕様のナイトファルコン製作に先立ち戦闘機プラモのリハビリを兼ねて「マクロスプラス」のYF-19を平行して組んでます。弄ってるうちになんか、コッチのほうが本命っぽくなってきちゃったりして。(汗) でも良いキットですねぇ。完成したらカナーリ満足できる戦闘機プラモになると思います。ただ、エアーインテークの組立方が結構めんどくさいかも・・・。あと主翼の最後尾の処理はどうなのか?とかね。でも総じて良いキットだと思います。塗装で転けないよう気をつけてやりたいと思います。一応飛行形態で製作します。いづれ着陸(駐機)状態で再チャレンジする予定です。
YF-19.jpg
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
疲れる・・・。
2008-04-07 Mon 00:27
 なんとか頼まれていた作品を完成させることができました。とは言うものの、時間が限られていたので満足する出来映えとは言えず消化不良です・・・。
 しかも1/35のフィギュアをまともに作ったことがありませんからねぇ(超汗!&言い訳)でも制作中になんか妙なテンションが上がってきて今度はきちんとした状態で改めて作りたいなぁと思いました。やっぱ中途半端はいけませんよね。(←プロトタイプガンダムMK-2はどうした?:汗)
完成1


 そんな放置状態のガンダムを尻目に、SAT(オイラの所属する模型サークル)の企画として1/72の戦闘機製作及び展示の為のネタをこしらえているところです。
 劇場版パトレイバー2にちらっと出てた「F-16ナイトファルコン(:実在の名前はありますが、本作品中では架空の戦闘機です。)」を作ってみようと思います。設定資料として画像はあるらしいのですがなんの本に掲載しているかわからないので、とりあえずでっち上げの「SDFアレンジ版」で製作しようと思います。2007年度のJMCで「F-15イーグルプラス」の作品を見ちゃったら、なんかこう、火がついちゃいまして。w でもあの凄いイーグルプラスは1/32でしたのでとりあえずコレクション性を重視してオイラは1/72で。そんでもっていつかは1/72でオイラもイーグルプラスをやってみたいなぁと。
SAT企画

 たぶん劇中から想像するに、ステルス形状をしているであろうことを予想して主翼、垂直・水平尾翼をステルスっぽく「三角形状」にしてみようと図面お越しから。www
 なんか去年も戦車で似たようなことをした記憶が・・・。
別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
頼まれモノですが・・・。
2008-04-01 Tue 18:37
 自分の作品も完成していないのに、今はこんなのやってます。
J隊さんの1/35フィギュアを製作してますが色の塗り分けが楽なように頭のパーツが別パーツ化されています。バンダイさんのUCHGのフィギュアみたいに頭、腕までシステムインジェクションで「肌色」の成型色ではありませんが昔の1/35兵隊フィギュアと比べたら格段に良くなっている気がします。でもJ隊さんの迷彩服って塗り分けがキツイなぁ。(汗)
 画像は、塗り分けのために頭と一部の腕パーツを接着していない状況のものです。なんかゾンビ兵みたいですね。wJ隊
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
