雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
陸自 第7師団記念式典に行ってきました。
2008-05-25 Sun 20:20
今回は陸自 第7師団記念行事の一貫としてSATメンバーが製作した作品を展示して頂けるということで北海道千歳市に所在します、陸自東千歳駐屯地にお邪魔しました。日本唯一の機甲師団である同師団では90式戦車をはじめとする各種AFV及び装備品展示がされておりAFVファンにはたまらないイベントでした。
だがしか~し!観閲式が終了し観閲行進及び模擬戦が始まると雨が降り始めヘリコプターも飛べない状態に。しかもオイラ、肝心な陸自装備品を撮影してないときたもんだ・・・。OTL

しょうがないから作品展のレポートをっと・・・。これもSATのHP上に近日公開予定ですので、そちらをごらんください。
式典作品展


そんでもってオイラのYf-19。早く完成させてあげなくては。(残りのデカール貼り。:汗)
式典:YF-19の1
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
結局・・・。 OTL
2008-05-19 Mon 02:30
5月25日(日)某場所・某作品展会場用(美術展)に「SAT」メンバーによる1/72スケールのジェット戦闘機で参加しよう!という企画において、現用モノというカテゴリーで各人が製作してまいりました。かなりオマケして参加機体も「マクロス」物までならOKということでオイラの「YF-19」エクスカリバー」、本来であれば「保険」的要素の強い作品でしたが結局、当初予定していた「F-16ナイトファルコン」が間に合わず「保険」が摘要(爆)と相成りました。
とは言うものの、これに関しても100%完成というわけでもなく締切りが19日の午前中ということでコーションデカールは諦めてメインのデカールで終了にしました。展示会終了後残りのコーションデカールを貼って完成させた後に画像Upしたいと思います。
今回製作にあたっては、マテリアル及び製作法でかなり勉強させてもらいました。これも総帥のおかげかなぁ。
後はスペシャルサンクスとして札幌手稲の「おもしろ万博堂」さん。ほんとうにありがとうございます。またマクロスネタでやっていけそうです。(猛爆)
YF-19完成
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
最初に言っておく。俺は、かーなーりヤバイ!
2008-05-16 Fri 00:24
去年の今頃も同じように自分を追い込んでいたなぁ・・・。ども!SDFです。
いよいよ締切り(某美術展用)が迫るなかまだこんな状態・・・。間に合うのか?オイラ。
YF-19はコクピットを仕込んキャノピーの縁取り塗装も終わったので全体にマスキングして機体全体の塗装に入ります。F-16系の2機がちょっとヤバイかもです。最悪YF-19だけになるかも・・・。(塗装の後にデカール貼りもあるしね。:滝汗)
YF-19-3

あとは今回の塗装でスーパーブラックを結構使ったので(シルバー塗装の下地用に)ついでにしばらく放置プレイだったプロトMk-2用の脚部アクチュエーターのシリンダーを塗装しました。自分の過去の金塗装の中で結構イイ感じの部類に入ると思います。室内の照明が赤系統なので完成後のUp画像のときにもう一度撮影したいと思います。
プロトMK-2 足
別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
SATの宿題3
2008-05-11 Sun 23:24
やっとこさYF-19のパイロット人形を乗せました。でもスーツの各種マークってデカールなんですよ・・・。マークソフター使ったり、つや消しスプレーでコートしたりなんかしちゃったりなんかして。(←Mr.Boo=故・広川太一郎さん風)その結果デカールが結構な感じで縮んじゃったYO。(ガビーン:古いねw) 某展示会ではあまりコクピットあたりを見ないでください。(泣:ショボ~ン)
YF-19-1

んでもってもう一つは平行して制作中のナイトファルコン。エアーインテークをステルス性を考慮して2次元インテークに形状を変更(いや、もうステルス能力あるかどうかも、もう・・・。:汗)
ナイトファルコンの続き2

SATで一番宿題ヤバげなのって、オイラだね・・・。 超焦ってます。
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
SATの宿題 Vol.2
2008-05-01 Thu 21:26
SATの宿題もGWを活用して制作中です。前にも書きましたが「なんちゃって(オレ風)ナイトファルコン」です。
使用キットはF-16というよりもF-2を使用して翼面積を稼いでいます。翼端のマスバランスと垂直尾翼の集合アンテナ(これもマスバランスかな?)はオリジナルの設定には無いと思いますがオイラ的に何となく風味で追加してみました。
ナイトF1


翼形状はステルス機能を付加ということで定番の3角翼で・・・。

ナイトF2

隣のF-2(単座)と比較してもらえれば違いがなんとなく解ると思います。でもこんなに突起が多いとステルス性なんか無いかもですね。(ギャフン)

それにしてもアーケードゲーム「ダライアス」のシルバーホークみたいになっちゃったなぁ・・・。
別窓 | SDF | コメント:5 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
