雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マクロスコンペが始動!
2008-07-31 Thu 23:35
SATの総帥「コマッピーさん」が統括する模型コンペ「レジェンドオブマクロス」がいよいよ始動いたしました。作品Upの関係上、現在TOP画像とBBSの設置までですが8月中旬の本格始動に向けて鋭意進行中です。
macross[1]
レジェンドオブマクロス
微力ながらオイラも参加させて頂きます。レギュレーションは今のところ、ハセガワ製キットの他、およそマクロスに関係するものならなんでもありですので、みなさんも是非参加してみては如何でしょう?それこそ歩くミンメイ人形なんて所有している方がいたら「」扱いでしょうね。w
既存、新作も関係ありませんので今まで暖めていた作品の発表にも良いと思います。オイラもガンプラやりながら、でもマクロスにもはまっている1人なんで頑張りたいと思います。
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
POOH熊谷さんと飲む会(笑)
2008-07-23 Wed 23:39
いやー、なんかスゴイ飲み会っていうか、「北海道を代表するモデラーさんと普通に飲める(飲み会ができる)っていうのが・・・良いのか?w」みたいな感じで6/20の日曜日!行ってきましたよススキノへ。なんか久しぶりぃ~。(喜)
まぁ基本はモデラー同士の飲み会なんで居酒屋でもフツーにプラモを出し始めて語らう訳ですよ。
本宴会の詳しい内容というか、まじめなレポは今回の幹事さんである「ROOKIE34さん」のブログを参考にして頂くということで(←ここでも他力本願w)酔ってる(?)オイラのモノアイ越しの画像見て下さい。
武者ガンダム
お馴染みMG誌を飾りましたPOOHさんの「武者ガンダム」両肩の甲冑(シールド)に竜虎対決!の刺繍ならぬマークが描かれ、コンセプトデザインの「不良っぽい」感じがイイ感じ!。違和感なくマーキングされていて、「これで売ってるの?」っていうぐらいカッコ良かったです。赤い塗装部分もメタリック表現で金属的なイメージで処理されています。さすがはプロのお仕事でございます。
ティエレンン
同じくPOOHさんのティエレン宇宙用高機動型です。1/144でこのボリューム!潰した無縁ガンプラの御霊が浮かばれることを祈りつつも、その犠牲はしっかり作品として昇華していると思います。
ケンプファー
続いて幹事さんを努めてくださいました、「ROOKIE34さん」のMGケンプファー。この輝きは「ウレタン塗料」によるものでご本人の研究成果と弛まぬ努力の結晶がこの作品を誕生させたのでしょう。う~んここまでできませんよ・・・。オイラ。OTL
もーちゃん
次は「SAT」のホープ、GERくんの「一騎当千」から「モーちゃん」です。この日記に載せようかが悩みましたがせっかく綺麗な「お胸様」なんで・・・でもなぁ健全性を追求してモ○イク掛けちゃったよ。ごめんねモーちゃん。w でもねGERくんの肌色グラデ、腕上げてるンだぁ。瞳の描き方とかもね。やばいわ、オイラ。なんにもしてねーし、置いて行かれるばっかりだ・・・。(汗)
ギャン
はじめてお目に掛かった「ta98さん」のHGUCギャンです。自分の目指すプロポーションを追求して結構いじってますよぉ、このギャンは。完成がたのしみです。

このほか、Mickyさんのムーバブルフレーム状態のMG Z Ver2やGERくんのシールドライガーなど完成間近な作品がありました。今回は撮影できなかったので勘弁してください。完成後、是非撮影させてください。

オイラはこの日も新作なし。前回のYF-19でお茶濁しました。やっちまったなぁ!

PS 木曜日から出張なんで月曜日までいません。また日記&モデリングに穴あけちまうなぁ。
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
SDFの防衛予算がちょっとピンチに・・・。
2008-07-18 Fri 23:46
やっときましたよ、コンドル1号!
コンドル1号
主翼に大きな穴が空いていて、揚力がどうだこうだの理屈無し!こんなデザインに惚れる訳ないだろぉ! と昔(ガキンチョ)のオイラなら知ったかぶりで「リアル」とは?なんてこと自慢げに語っていたことでしょう。んが、しか~し!設定なんてもんは後からそれらしい理屈をいくつも肉付けされて、それがいつの間にやらオフィシャルになっている場合もあるんだから恐ろしい。w
ZAT基地のイメージ
コンドル1号もスーパースワローも主翼に穴が空いてますが、実はこれ宇宙人(侵略に来られた方々)の「ろ獲技術:パクッた」の結晶らしいのです。特にコンドル1号はその形状から推察して重力制御コイルが内蔵されているみたいな設定らしいです。ZATメカの翼の形状が不自然な曲面構成で作られている理由も宇宙エネルギー(?:汗)を効率よく吸収するためらしいです。ってどういう原理?
超音波洗浄機
話は変わって、家電製品を購入しました。いわゆるコイツのせいでオイラの防衛予算がピンチになりました。でもまぁこの先使えるアイテムと考えればパチスロ他の遊行費に消えるくらいならということで清水の舞台からダイブインです。w
これは炊飯器じゃなくて超音波洗浄機です。プラ材の表面の汚れ(研磨による削りカス、手の皮脂汚れ等)を落す為に購入しました。まずは当たり前の使用方法というか本来の使い方で試してみました。腕時計をつけ込んで約3分、完全に綺麗にするなら9分でオイラのダイバーウォッチにステンレスの当時の輝きが戻りました。使用するうえで水と若干の中性洗剤(今回は専用洗浄剤を使用)が必要なんですが使用から3分であっという間に水が真っ黒!まぁ、それだけオイラの時計が汚れていたということでしょうね。恥ずかしいぃぃぃ~。w
と言うわけで強い味方(兵器)がまた新たに装備されました。これで少しはモデリングが進かな?
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
大人買いが失敗!(泣)
2008-07-15 Tue 23:55
長期(?)出張も終了し、モデリングのリハビリもままならない状況で本屋さんへぶらり・・・。
HJ誌やDHM誌は行きつけの模型屋さんで発売日前にGetできているので、それ以外の模型誌やTOY専門誌をターゲットにサーチング!(サイロン兵並に:爆)
HOBBYなんちゃらというTOY専門誌をおもむろに立ち読みし拝見し目指すは食玩情報のページ。ウルトラメカへのコンプレックスを持つオイラとしてはHDM(ウルトラ超兵器)シリーズの新商品が発売になっていないかチェックを兼ねて更にページをサーチ。するとなんと!
HDM ZAT1

前回のMAT編(帰ってきたウルトラマン)から数ヶ月。次のラインナップを期待しつつ「TAC編(ウルトラマンA)だったら良いなぁ・・・。」なんて他力本願な願いばっかりで祈り続けていたら、やっと出ましたよ次なる商品が!(喜)  ってあれ?
オイ!待てよ、これってZAT編(ウルトラマンタロウ)じゃねーかよ。う~ん・・・。いきなり飛び級かよ・・・。 んーまぁ最近じゃメビウスの影響もあってZATメカが実は防衛隊の中でも最強クラスという噂もあるし、「懐コン」の常連さんの「へてかるぴさん」製作のコンドル1号スーパースワローを拝見して、こんなサイケな形状とカラーリングにも慣れてきたというかカッコよくさえ感じてきたのでとりあえずウルトラメカファン(コンプレックス)としては買いでしょ?みたいな感じで近くのコンビニで売っていないかここでもサーチング!
スーパースワロー

あったぁー!とりあえず出荷状態のアソート箱に入っていないのが気になるが売切れる前にGetしなくては!いざレジへ! 順調にスカイホエールスーパースワロー、あれ?アンドロメダ(ZATの宇宙用ロケット)かぁ、まぁいいや、今度は小物(ペルミダーⅡ世:地底戦車、アイアンフィッシュ:潜水艦、ラビットパンダ:小型戦闘車)セットと・・・。あれ? コンドル1号は???
恥ずかしを通り過ぎて、またコンビニの玄関に突入し「レジ」という突撃発揮位置へ前進。レジのお姉さんに「また来たよ・・・。」という心の声が聞こえたかどうかはこの際無視して2回目の購入。

ゲっ!また小物セット。ダブった! もう頭に来た!3回目突入しまーす!

OTL  またアンドロメダ(ロケット)かよ・・・。
HDM ZAT2

いらないモノが二つもダブって一番欲しかったコンドル1号がありませ~ん。(爆泣) 他の店でチャレンジして自爆するより素直に通販で注文しちゃいました、コンドル1号。 トホホ。スゲー欲しいとかじゃなくてこうなったらもう、「意地」ですね。(←いい歳してやめれって・・・。)
別窓 | SDF | コメント:5 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
