雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
変わり映えしませんが・・・
2009-05-11 Mon 23:14
久々に本命以外の相手に夢中になってる気がするSDFです。
1/144のHM、グルーンも膝関節の改修(Pキャップに変更)が終わって後は腕と肩の内部をどうするか?という新たな問題にぶつかって、楽しくも悩ましい相手に帰宅が最近楽しみです。
グルーン

お腹をHGエルガイムに、足首と膝にPキャップを入れたことにより各部で微妙に長くなり全体的にスマートな感じになりました。あとは腕と肩をどう料理するか・・・。ロングスピアもほんとにロングになってちょっと嬉しいです。(笑)

モチベよ!続いてくれ!
別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
オイラを悩ます3体のロボ
2009-05-08 Fri 00:31
 GW期間中は、家族サービスと思われるイベントをほとんどやらないままに「自分大切イベント」ばっかやっていたSDFです。(←最低!)

 話は遡って、日曜日5/3は札幌市内の模型店「おもしろ万博堂さん」にて模型教室に参加、お手伝いするつもりが逆に「POOH熊谷さん(:MG誌ライターさんです!)」にテクニックやスゴイ工具などをご教授&紹介して頂いたり、新たなサークルメンバーをGetしたり、だべったり、ラジバンダ・・・なんでもないです。・・・とかですね、最後はジャンケン大会で「ベルテクス製(POOHさんの会社!)」の新発売デカールの5種をGetしてなんかイイ感じ!
 そんないろんなモデラーさん仲間からエネルギーを頂いてプラモ製作のモチベは急上昇。「仮組」の名のもとに「積んどくタワー」のキットが減って、タワーの標高がちょっと低くなりました。

 MGガンダムMK-2、マクロスのキットと優先製作のキットを尻目に、気分転換というか浮気というか、ちょい昔のキットを弄りたくなる衝動にかられ、下の画像のような有様ですわい。 OTL
3体のロボ

 ドラグナー3は、足のストライプを塗装するため凸ぼりを凹ぼりに。肘関節にポリキャップカバー、頭部レドームのセンサーに接着面があるので処理がめんどいからディテUpパーツで隠しちゃえ!みたいな。
 
 真ん中はネオゲッターロボで安易に組めるかと思ったら可動域の狭いこと! う~んなキットです。特に頭、肘、腹。なんとか動かしたい!

 右は前の日記にも書きましたがHMグルーン。九州の盟友「宝の小箱さん」の代表、かずちゃんさんから頂いたHGオージの鎌をロングスピアに。(なんと贅沢な・・・。)そんでもって3体に共通するオイラの悩みは可動域の確保をどうするか?なんです。D-3は比較的楽なほうでしたが残り2体はギャフンってな感じです。(オイラのレベルでは。)特にグルーンの膝をどう処理するか悩んでます。

プラモの神様、ご降臨くださいませ!
(A:私は神だ。 B:またダマされたな。 A:おまえだったのか。 A、B:暇をもてあました神々の、あ・そ・び・・・。)
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
やっちまったな・・・。
2009-05-05 Tue 23:55
GWですねぇ。SDFです。
全然日記もさぼっちゃって残念なオサーンですが、今GW期間中、キットの箱を少なくするべく「仮組祭り」を実施中です。(本人限定:汗)
そんなことしてる間に、わがHPのアクセス数も自分でキリ番っていうか記念番号踏んじゃって益々残念なモード突入。
やっちまった

まぁHPの更新もほとんどしてないので(完成品が無いので・・・。)たまに覗いてみると、こんな結果に。
(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して「1人仮組祭り」は言うと
1 ガンダムMK-2プロトタイプ
  これはMG誌のライターさんである「PooH熊谷さん」にアドバイスを頂いてパネルラインのスジボリなど研究中です。(画像忘れました。:PooHさん、ありがとうございました。)
2 HM:グルーン(1/144)
  間接の移植で今テイストでどこまで可動域が広がるか試験を兼ねて制作中です。(画像忘れました。)こちらは膝関節をどのように処置するか思案中・・・。わがんね・・・。OTL
3 VF-1S ファイターバルキリーR.F.S
  コクピット周りの製作で停止中。(アイタタタ)
4 ドラグナー3
  こっちも間接移植試験のため思案中。ってかこれが一番完成に近いかも。本日超音波風呂でアカを落しました。(笑) 画像は表面処理前の状態です。
D-3.jpg
股関節、足首をBJにして「ハの字立ち」が出来るようしました。股関節の位置を下方へずらして本体との干渉を回避させます。このおかげで素組より足が若干長く見えるのでちょっとお気に入りです。

ごたく並べる前に完成させろよ!俺! (スイマセン:汗)

別窓 | SDF | コメント:4 | トラックバック:0
| 雑食ブログ |
