雑食同盟の管理人が、製作記事やコラムなどを書きつづっていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うわぁぁぁ~。
2009-09-10 Thu 22:45
めちゃめちゃ、更新が滞っておりますSDFです。
模型も全然弄ってません。ってかネタはいろいろあったのに時期を失してしまいました。
うわ~ん(泣)

でもなんとか今年こそは完成目指して頑張ります。

ガンプラ製作がどうしてもメインになりがちですが、オイラの基本は特撮系メカなのでやっぱり気になる記事が・・・
N0019618_l.jpg
年末公開予定のウルトラマンの映画ですが、悪のウルトラマン(ニセとかそんなんはありましたが)ベリアルの登場が話題となりましたが、なんと新たに新しいウルトラマンも・・・ってあれ?

なんとウルトラセブンの息子、その名も「ウルトラマンゼロ」!
でも気になるそのスタイル、アイスラッガー(ゼロスラッガー?)が2セット、カラータイマー付きでしかも青のツートンカラー・・・。更に生い立ちもあんまり明るいモンでもなさげ。

ウルトラマンの世界も結構複雑なんですね。家族とか人間(ウルトラマン)関係・・・。w
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
陸自東千歳駐屯地に行ってきました。
2009-06-08 Mon 22:57
オイラが所属する「SAT(模型サークル)」の上半期目標として友人の陸自隊員さんのおはからいで陸上自衛隊第7師団創立54周年記念式典の中の「美術展(隊員及び家族・友人」に模型の部としてサークルメンバーの作品を出品させて頂きました。
当日はあいにくの雨で観閲行進と模擬戦は雨の中、隊員のみなさんはがんばってらっしゃいました。泥のしぶきを上げて走り抜ける90戦車の他、さまざまな装甲車と低い雲の下飛行しているヘリコプターなど毎年迫力ある展示に終始見とれておりました・・・。んが!肝心の写真撮影を忘れておりました。OTL まぁそこは第7師団さんのHPを見て頂くとして、仲間の作品を撮影に行かなくては!

そうこうしているうちに天気も回復してきたみたいで売店スペースも賑わってまいりました。広場の中心では大型トラック(?)の幌を使ったトンネル付きのミニSLと新幹線がお子様達を乗せて疾走中!
式典1
では早速、美術展会場へ行きますか。
美術展1
おっと、続きは近日中に本店にUpさせます。
別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
また字面ばっかりですが・・・。
2009-06-02 Tue 00:12
出張、当直のコンボで見事KOされてるSDFです。
この時期のオイラ的目玉は6月7日(日)に行われる陸自東千歳駐屯地の記念式典です。
かれこれ3年目に突入しますが、友人のお誘いで隊員さんとそのご家族、友人の方々が日頃精進、錬磨されているでありましょう「趣味」の成果を美術展という形で発表する日でもあります。
毎年HME参加前の腕試し的な発表の場ではありますが、今年はさすがに三重県出張に伴う長期不在と年度末、年度初めの激務ですっかり模型も製作できない状態でした。んでもって、とうとう今年は新作お披露目がかないませんでした。(ガーン)
他のメンバーさん(チームSAT)はしっかり完成させてくれたのにオイラは今年、既存の完成品でエントリー・・・。あ~あカッコ悪りぃ。

ちなみに今年のエントリー作品は

1 宇宙空母ギャラクティカ(1978年版)より 「コロニアルバイバー(宇宙戦闘機)」
2 戦闘メカ ザブングルより 「ウォーカーギャリア」
3 装甲騎兵ボトムズより 「スコープドッグ」
4 機動戦士ガンダムMSVより 「ガンキャノン重装型」
5 超時空要塞マクロスより 「VF-1J バトロイド・バルキリー ミリア機」
6      〃         「VF-1A ファイター・バルキリー エンジェルバーズ」
7 P-51 ムスタング 痛機Ver

作者様は現地又はWebで!(笑)
画像は当日撮影してきます。そうそう、美術展というよりも本来、本物戦車の大行進(観閲行進と模擬戦闘展示)がメインですからねぇ。(汗)
みんなで遊びに行きましょう。
別窓 | SDF | コメント:3 | トラックバック:0
変わり映えしませんが・・・
2009-05-11 Mon 23:14
久々に本命以外の相手に夢中になってる気がするSDFです。
1/144のHM、グルーンも膝関節の改修(Pキャップに変更)が終わって後は腕と肩の内部をどうするか?という新たな問題にぶつかって、楽しくも悩ましい相手に帰宅が最近楽しみです。
グルーン

お腹をHGエルガイムに、足首と膝にPキャップを入れたことにより各部で微妙に長くなり全体的にスマートな感じになりました。あとは腕と肩をどう料理するか・・・。ロングスピアもほんとにロングになってちょっと嬉しいです。(笑)

モチベよ!続いてくれ!
別窓 | SDF | コメント:0 | トラックバック:0
オイラを悩ます3体のロボ
2009-05-08 Fri 00:31
 GW期間中は、家族サービスと思われるイベントをほとんどやらないままに「自分大切イベント」ばっかやっていたSDFです。(←最低!)

 話は遡って、日曜日5/3は札幌市内の模型店「おもしろ万博堂さん」にて模型教室に参加、お手伝いするつもりが逆に「POOH熊谷さん(:MG誌ライターさんです!)」にテクニックやスゴイ工具などをご教授&紹介して頂いたり、新たなサークルメンバーをGetしたり、だべったり、ラジバンダ・・・なんでもないです。・・・とかですね、最後はジャンケン大会で「ベルテクス製(POOHさんの会社!)」の新発売デカールの5種をGetしてなんかイイ感じ!
 そんないろんなモデラーさん仲間からエネルギーを頂いてプラモ製作のモチベは急上昇。「仮組」の名のもとに「積んどくタワー」のキットが減って、タワーの標高がちょっと低くなりました。

 MGガンダムMK-2、マクロスのキットと優先製作のキットを尻目に、気分転換というか浮気というか、ちょい昔のキットを弄りたくなる衝動にかられ、下の画像のような有様ですわい。 OTL
3体のロボ

 ドラグナー3は、足のストライプを塗装するため凸ぼりを凹ぼりに。肘関節にポリキャップカバー、頭部レドームのセンサーに接着面があるので処理がめんどいからディテUpパーツで隠しちゃえ!みたいな。
 
 真ん中はネオゲッターロボで安易に組めるかと思ったら可動域の狭いこと! う~んなキットです。特に頭、肘、腹。なんとか動かしたい!

 右は前の日記にも書きましたがHMグルーン。九州の盟友「宝の小箱さん」の代表、かずちゃんさんから頂いたHGオージの鎌をロングスピアに。(なんと贅沢な・・・。)そんでもって3体に共通するオイラの悩みは可動域の確保をどうするか?なんです。D-3は比較的楽なほうでしたが残り2体はギャフンってな感じです。(オイラのレベルでは。)特にグルーンの膝をどう処理するか悩んでます。

プラモの神様、ご降臨くださいませ!
(A:私は神だ。 B:またダマされたな。 A:おまえだったのか。 A、B:暇をもてあました神々の、あ・そ・び・・・。)
別窓 | SDF | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | 雑食ブログ | NEXT
